ごはん日記
〜週末くらいに更新(アバウト)〜

最近、食事の写真を撮るのを忘れることが多いです(^^;) 「美味しそうなもの」を前にした時は特に。わーっと手をつけてしまってから「あ!」と気づく。
(2004.1.25.)

2004.1.25. -生ハムピザ-

生ハムピザを焼く。
生地はピザミックスだけど美味しい。でも焼き過ぎで失敗(^^;)生ハムの賞味期限さえ切れていなければ、ハムは後添えにしたんだけどなー。

 ←焼く前     焼き過ぎた後(^^;)→
2004.1.23. -キムチ鍋-

ひとりなのにキムチ鍋を約4人分作る。(なんで?^^;)そこで「もし夕飯がまだだったら…。」とKちゃんにメールしてみると、来てくれることに(^^)
私が食べ終わった頃、仕事帰りのKちゃんが続きを。
Kちゃんが食べ終わると、夕飯を食べていない氏が帰ってきて残りを食べ完売☆
2004.1.17. -キムチ丼-

Kちゃんにうんまいキムチのセットをもらう!
これはご近所が集まっての新年会の時にKちゃんが教えてくれた食べ方で、白菜キムチ、ねぎキムチ、のりキムチ、そしてコチジャン、卵の黄身をのせ、仕上げにごま油をたらり。これが美味いっっっ。ただ、キムチそのものがうまくて、何種類かそろってないと、この丼は出来ない。

←なんだかギラギラした写真になっちゃったなー(^^;)

あけましておめでとうございます!

すっかりサボってるこのページ。とにかくごはん日記を公開し始めて以来、体重の増加がとまらないんですっっ(笑泣)
このページのせいにしちゃいけないのでしょうが(^^;;;) 
もういっそのこと、「ごはん日記」を再び閉鎖しようかと思いましたが、ある本に出会いまたやる気になってきております!その本とは、室井滋の「うまうまノート」
やっぱり人が何を食べてるのかって興味深い、おもしろい。そして自分の記録にもなーる。
私も自分のために、も少し続けようと思います。
しかし体重が今より1キロでも増えた時点で中止です(誓)

今年もよろしくお願いいたします。
(2004.1.5.)

2004.1.10. -豚しゃぶうどん-

昨晩の残り物で豚しゃぶうどん。
写真映りはいいが、味は食卓の空気を沈ませるような…
不味さ…(--;)
味付けも中途半端だけど、うどんそのものが漂白剤臭くてかなわんっ。
ま、こんな日もあるさ。
いただいたケーキとコーヒーで口直し→

ヤスミンのブルーベリーチーズケーキ。前より美味しくなった気がするーっ。
2004.1.9. -カンタンタルト-

本日はE氏の誕生日。
残業でケーキを買いに行く時間もなく、家にあったもので思いつきでケーキを焼く。
うまそうでしょ?☆
冷凍パイシートの土台に、中のフィリングは、洋梨の缶詰、卵、牛乳、砂糖。
ケーキというより洋風茶碗蒸し的な食感(^^;)

…、ま、ええねん。

作り方はこちら
2004.1.4. -恒例新年会-

毎年1月3日か4日はN子さんちの新年会。
今回はメンバー5人、料理も豊富で盛り上がりましたーっっ。

登場した料理は
・イカのふ(漢字がわかんない)炒め
・生ハムのサワークリーム巻き
・シューマイ、ぎょうざ
・ふくろだけたっぷり中華炒め
・カニサラダ黒酢とマスタードドレッシング
・鳥肉のグリル甘辛だれ
・N子特製汁ビーフン
・かぶの漬物
・ブルーチーズとクラコット
・アップルパイ
・フルーツ盛合せ


アハハ、食べ過ぎーっ!
飲み物は、ビールにニュージーランドの白ワイン「シングルピーク」美味しい!、ウーロン、コーヒー、緑茶。
おなかガブガブ(笑)
作り方はこちら